iPhoneの機種変更に四苦八苦…iOS18のアップデート失敗、SIMが圏外、Apple Watchペアリング失敗を解決した手法をご紹介

日常の記録

iPhone16が9月に発売されましたね。iPhone16の発売をきっかけにiPhone15が値下げしたこともあり、今回iPhone15への機種変更を行いました。(変更前はiPhone12 mini)

これまで何度か機種変更をしてきましたが、今まではさすがAppleという感じのスムーズな機種変更だったのですが、、、しかし、今回とても苦戦してしまったのでここに記録として残しておきます。


iOS18のアップデート失敗

まず新しいiPhoneの電源を入れると、クイックスタートで機種変更がスムーズに行えますね。

早速電源をポチッと入れて機種変更をスタートします。クイックスタートの流れでiOSへのアップデートが求められるのでiOS18へアップデートしようとするのですが、これが何時間たっても終わらないのです。

実際にはダウンロードまでは完了して、インストールを押した後に待てども待てども終わらない…。調べてみると、同様にアップデートが終わらないという人が結構いました。その中に書かれていた手順を試したところ無事にiOSアップデートは完了しました。

手順としては

  1. クイックスタートで機種変更スタート、途中でiOSアップデートを求められる
  2. iOSアップデートが終わらない状態で強制終了(電源ボタンと音量下長押し)、電源をオフに
  3. 電源が再度入ったら、クイックスタートはせずに普通に立ち上げる。移行関連のものが出てきても、全て後で設定するといった選択をしていく
  4. 起動して画面が表示されたら、設定→一般→ソフトウェアアップデート→iOS18にアップデート
  5. アップデートが完了したら、初期化。設定→一般→転送またはiPhoneをリセット→全てのコンテンツと設定を消去 (※ここで、後で書くSIM圏外問題を引き起こす原因を作ってしまう)
  6. 初期化が終わったら、再度最初からクイックスタートでデータ転送等を行い機種変更は完了です

SIMが圏外(SIMカード利用の方は要注意)

さて、機種変更が完了したのでデータやアプリの確認をしていたのですが、一向にSIMが認識されません…。ずっと圏外です。

APN設定のインストールや削除等を行ってみたのですが何も解決せず…。

1個思い当たることとして、一番最初にクイックスタートをしたときに電話番号を移行するか聞かれたので自分の電話番号を選択→強制終了などしてiOS18にアップデート→初期化の時にeSIMを削除しますか?と聞かれて、使っていたのはSIMカードでeSIMじゃないし、削除して大丈夫だろうと削除を選択したことです。だって、使っていたのはSIMカードだし。

もう夜も遅くて問い合わせもできないので次の日の朝イチに問い合わせました。ちなみに私が使っていたのはpovoです。機種変更前はSIMカードをさして使っていました。

そして、問い合わせの結果、、、クイックスタートによりeSIMになったとのこと、、、

え、SIMカード使ってたのにeSIMに勝手に変更されちゃんですか!???と思いましたが、まずは解決を優先します。

povoアプリ内からeSIMの再発行を行ってeSIMを入れ直せば大丈夫とのことなのでeSIM再発行をします。ちなみに、povoはeSIM→SIMカード変更時に手数料が取られるのですが、もう一度SIMカードで使いたい時は手数料を支払う必要があるとのこと…。というわけなのでeSIMを再発行して入れ直してなんとか圏外からは脱出できました。

電話認証ができるようになったので、いろいろなアプリも使えるようになりました。

振り返ると、回避策としては下記のどちらかかなと思います。

  • SIMカードを引き続き利用したい方
    • クイックスタートでは電話番号を移行しない。
      ※試せていないので分からないですが、おそらくこれで回避が可能ではないかと思います。
      データの移行が完了したら、SIMカードを差し直せばよかったのかなと思います。
  • eSIMになってもよかった場合
    • 初期化の時にeSIMを削除しない。
      ※こちらも試せてはいないですが、削除しなければ、おそらく初期化後の再セットアップ時にもeSIMがそのまま使えて、再発行もいらなかったのかなと思います。

Apple Watchペアリング失敗

さて、iPhoneはやっと通常通り使えるようになったのですが、Apple Watchのペアリング先がまだ旧iPhoneのままです。新iPhoneでWatchアプリを開くと、ペアリングが必要という内容のメッセージが表示されるのでペアリングを試みるも何度やっても失敗します。

Apple Watch自体はペアリングを開始しようと反応を示し、Apple Watch上の画面にも承認するみたいな画面は出るのですが、全くペアリングが始まらず失敗してしまいます。。。

再度調べたところ、Apple WatchのOSを最新にする必要がある?ということが分かり最新版にしようと試みるも、最新版にするには今のペアリング先である旧iPhoneをiOS18にアップデートする必要がありらしい。旧iPhoneをiOS18にアップデートし(今度は機種変更ではなくただのアップデートなのですんなりアップデート完了)、旧iPhoneのWatchアプリ内からApple WatchのOSアップデートをします。

OSのアップデートが終わってから、新iPhoneのWatchアプリ上から再度ペアリングを試みたところ、今度はすぐにペアリングが開始しました!!

OSのアップデートが必要だったんですね。。。

まとめ

というわけで、今回四苦八苦してようやく新iPhoneの機種変更が全て無事に完了しました!

これから機種変更を考えている方ももしかすると途中でつまずくかもしれないので、こちらの記事が参考になれば幸いです。


コメント